2018年は大アルカナNo.11・正義です。(ラッキーカラー編)

みなさまごきげんよう~♪!タロット占い師の星月リディアです。

師走に入り、寒さも本格的になってきましたね~。
ついこの間までカーディかパーカーを羽織っていたのに、いまはダウンを着ています。
(早いでしょう。長野は寒いのです~笑)

さて、今日はお財布を買うために、2018年の色を考えていました。
わたしは基本的に毎年、新しいお財布を購入しています。
よほど使い勝手とデザインが気に入っている場合は、別ですけれど。

ということで、2018年のイヤーカードである「正義」。
そしてわたし個人のイヤーカードである「運命の輪」。

この2枚のカードから色を選び、場合によってはデザインも考えます。
それでは先に、どなたにも当てはまる「2018年」の色から書きますね~!♪

リディア流タロットがおすすめする2018年のラッキーカラー。

2018年ラッキーカラー

まずは結論を。
「オレンジ・ピンク・金銀」です。
そして、パステル調あるいは落ち着いた色味のものが来年のおすすめです。
たとえば緑だったらペールグリーンとか、あとは中間色も良いですね。

それではその根拠を書きますね~!(*´▽`*)

正義は、星座では天秤座、守護星として金星が該当します。
天秤座のラッキカラーは「落ち着いた緑」とされていて、金星は「ピンク」となります。

正義=天秤座は、調和とバランスと美しさが重視されます。
ということで「合わせやすい色」というのが大事になります。
(パステルカラーやベージュ、白と黒などです)
おすすめはベージュ。
ベージュは単色でも綺麗な色ですが、他の色と組み合わせることにより、さらに美しさがUP!する色。
知性をセンスの良さで表現することができる天秤座の要素に強く当てはまります。

次はカードを見てみましょう。

タロット正義

赤の衣装に赤の垂れ幕と「」が目立ちますが、見てほしいのはこの人物が持っている「剣と天秤」です。
タロットで絵の人物が何かを持っているときは注意してよく見てみましょう。
例えば「隠者」だとおじいちゃんが手にカンテラを持っていますよね~。(*´▽`*)

ということで、剣=鋼=シルバー。
そして天秤=ゴールド。この2色も忘れずに!

落ち着いた緑とピンク、パステルカラー(ベージュ含む)に、白黒に金銀って…
正義って、本当に絶妙に洗練されたものを求めてきますよね!!

あ、あとね、正義は「思考」と「知性」を表現するカードなので「紫」も入ります。
(でも、これは正義だけじゃなくほかの思考&知性のカード群にもあてはまるのだけれど)

それでは風水では2018年の色はどうなのか、調べてみました。
一般的にラッキカラーといえば、風水ですし。

Dr.コパさんによる2018年のラッキカラーは「オレンジ・ピンク・ゴールド」で、サブラッキーカラーが「シルバー」だそうです。
もう一人有名な方のものも見てみましょう。

李家幽竹さんによる2018年のラッキーカラーは「ピスタチオグリーン・シャイニーゴールド」で、サブラッキーカラーが「マンダリンオレンジ・サンドベージュ・ブルーパープル」だそうです。
こちらの方は、細かなニュアンスを大事にされているのでしょうか。
サンドベージュとかピスタチオとか。。

ということで、気が付く人はもう理解していらっしゃるかと思いますが。
タロットで出るものと、毎年、重なります。

ピスタチオグリーンって落ち着いた、パステルっぽい緑ですし、シャイニーゴールドって金色ですし。
コパさんのピンクは金星カラー、サブラッキーカラーがシルバーで銀色。

オレンジというのは、正義のカードでいちばん目立つ色が「赤」です。
太陽の色なんですよね。正義のカードの背景が黄色ですので、オレンジが入っているのも納得です。

というわけで、結論は~正義のカードで目立つ赤(太陽を表現している)を重視するならオレンジもプラスで。

「オレンジ・ピンク・金銀」
そして中間色やパステルカラー=曖昧な色。
これが、わたしのおすすめする2018年の色です。

一押しは「ベーシュ」です!笑
ベージュに上のラッキーカラーを組み合わせてみてね!♪

と、正義のカラーをお話ししただけで、こんなに長文に…。
これに、来年のわたし個人のイヤーカードを合わせて、お財布をチョイスしたいと思っています。
以下、超わたくし事です。読み飛ばしOKです。笑

そのわたし個人の来年のカードは「運命の輪(木星)」。
去年のイヤーカードが「運命の輪」でしたが、それは大きな流れ(宇宙の流れ)に乗るために、どうすれば良いのかという観点で読みました。

でも、今年は待ちに待った21年ぶりの!わたしの「運命の輪」!!
タロットの大アルカナに対応させているので、滅多にありません。

対応惑星が「木星」。
木星は「ギフト・成長・拡張」を表現する惑星です。
こちらもタロット対応のため21年ぶりです!

いま、ギフトを受け取らずいつ受け取るの?という幸運期。
そして運命の輪ですので、大転換期となります。

運命の輪というカードは、良い意味だけではありません。
良し悪し関係なく「大きな変化」を表現するカードです

木星のギフトを受け取り、成長して「拡張」したいです!♪

ということで張り切り過ぎましたが…
GD(黄金の夜明け団)では、生命の樹において木星が対応しているセフィラはケセド(慈悲)です。
ケセドの女王の色階は「青」。

木星は古代より空を支配していると言われていて、そちらの見解も「空色(青)」。
占星術では~いろいろ考えが分かれていますが、鏡リュウジさん伊泉龍一さんの本では「オレンジ」。
見た目的にも、木星の雲ってオレンジ色に見えますよね!♪

というわけで、わたしは運命の輪というカードに「空色とオレンジ」をセレクトしています。
それでは、カードを見てみましょう!(*´▽`*)

タロット・運命の輪

空に、オレンジ色の輪。

こんなふうに、タロットっていろんなものと繋がっているのが分かります。
占星術も数秘も、ここには詳しく書かなかったけれど中国の5行(風水で使われています)にも!
興味のあるひとは、こちらの記事も読んでください。

タロット哲学&タロット心理学~そして辿り着いたもの。
みなさまごきげんよう。星月リディアです。 今回は、タロットを学んでいく中で「辿り着いたもの」について書きます。 独学でタロットを学ぶシリーズのPart.4では、わたしが「ど...

そんなわけで、全方向からわたしにとってラッキーカラーと言える色は「オレンジ」でした。
お財布でオレンジは難しい…わたしに似合うオレンジって少ないのです。
キャメルよりかベージュで選んで、オレンジの飾りを付けてみようかなと考えています。

と、色だけでこんなに長くなってしまいました。
タイトルも「色編」という言葉を付けなければ..!

もっと大事なこと=「正義」の2018年、どうすれば光の道へ進んで行けるのか。
それを次回に書きたいと思います。

それじゃーまたね!♪

お知らせ

お知らせ ☆ Twitterを始めました。 フォローして下さると嬉しいです♪
タロット占いのご案内はこちらから、自己紹介は「About」からどうぞ。

line

フォローしてね!♪