陰で悪口を言われて困っている…そんなご相談から。

みなさまごきげんよう~♪!タロット占い師の星月リディアです。

今日は「陰で悪口を言われて困っている」ご相談者さんとのお話しから、すこしPick Upして書きますね~。

その方は別のご相談でいらっしゃったのですが、セッション時間がまだ残っていたので「ほかに占って欲しいことはありますか?」と尋ねてみました。

すると、こんなご相談が。

なぜか、人からよく陰口を言われる..。

なぜか、と本人が言っているように、彼女は悪口を言われる心当たり(原因)が全く分からないそうです。

「よく..言われる」とおっしゃったので、「よくあることなのですか?」と聞いてみると、「子供のときから、陰でいろいろ言われていることが、何回もあった」のだそうです。

ここでタロットカードを展開して、見てみると、大事なポジションに「恋人」と「ワンドの6」が出ていました。
なるほど~これは分かりやすいですねー。どちらの数字も「6」ですし。

「6」という数字が表すのは「調和」です。

と、いうことでセッションに入ります。
他のカードから「自覚」というキーワードが出ておりましたので~それを意識しての会話です。

けして、わたしが「意地の悪い」性格なのでは、ありませんのよ?笑

リ:「陰で悪口を言われるのは、気分が良くありませんね~。思い当たるところは全くないのですね?」
相:「はい~。ただ、わたしはちょっと雰囲気が暗いときがあるので、そのせいかもしれません。」

リ:「いまお話ししている感じでは、そのように感じませんでしたが…」
相:「(洋服やメイクなどの)センスも悪くて..」

ちなみにその日のご相談者さんは、髪の毛を軽く巻いていらっしゃるのか綺麗なウェーブが出ていて、髪に艶もあり、服装も上下が合っており、センスの悪さなんて全く感じられませんでした

リ:「でも、今日はとても素敵ですよー!♪」
相:「姉にいつも買い物とかつきあってもらっているので。わたしは全然ダメなんです~」

リ:「ちなみに~陰口の80%は嫉妬から起こる、とよく言われているのですが、そのへんはどう思いますか?」
相:「それはないですね!(なぜか、ゆっくりな口調の方なのですけど、ココだけキッパリと)」

ここで~わたしが、ちょっと「あれえ?」という雰囲気を出してみました。

相:「わたしは特別可愛くもないですし、すこし太っていますし、頭も良くないですし、仕事もまだまだ遅いですし..etc」

突然、スラスラと話し始める相談者さん。
これだけ瞬時にいろいろ言えるということは~。

常にそう考えているということ。しかもそれが言語化されていますから言い慣れている(ポロポロ外へ出している)ということなのでしょう。

今度は思いっきり「なにを言っているの?」という驚き&引くわ~という雰囲気を全開で出しまして~。

リ:「わたしは、じゅうぶん可愛いと思いますし、全然太っているようには見えません。それに頭も良くないって、○○のお仕事をされているのですから、良い学校を出ていらっしゃるのでは?」

相:「いえいえ。(まだ否定する。笑)」

相:「姉はすごい美人だけど、わたしは目も小さくて可愛くないんです。洋服も姉よりワンサイズ~2サイズ上ですし…。学校も姉と同じところに入れなかったし..。」

うわあ。

お 姉 さ ん か !!

まあ彼女との会話を書くのはこれくらいにしましょう。
そろそろ読者さんも「イラっ☆」とする頃合いでしょうから~。

はい。この相談者さん、空気が読めません。(恋人が出ていましたよね)
しかも自己否定が強いです。(と、タロットカードが3枚とも声を大にして言っていましたよね)

特別可愛くもないと、おっしゃる相談者さんですが~実はね。

超~可愛いかたなのです!♪(´▽`*)

どこがどうと言いにくいのですが、上で書いた髪の毛も美しく、つけまもそれに合っています。そしてお肌がすごく綺麗。ひさしぶりにこんな透明感を見た!という感じ。わたしもこの年になると、喉から手が出るほど欲しいのは、この透明感だったりします。笑

そして「すこし」太っていると本人は言うけれど…。

太っているのは「胸だけ」なんじゃないかしら?

というくらいの~メリハリのある男性から目を引きそうなスタイルをしています。(米軍基地の前は歩けませんね~口笛吹かれますよー笑)

と、このように相談者さんは素敵な女性なのです。

けれど、もう読んでいるかたはお分かりでしょうが、この「お姉さま」が相談者さんの比べるポイントになってしまっていて~自己評価が、実際よりもうんと低くなってしまっています。

このあと、タロットカードに合わせ、相談者さんが「他者からの評価」と「自己評価」に大きく差があることを説明しました。

そして、上で書いたわたしとの会話の中に~。

たくさんの「地雷」があったことも。笑

自己評価と一般的な評価が大きくズレますと、それって地雷(イラっ☆とするポイント)になります。

あとは自己否定が強すぎて、「他者も否定」しているときがあることも説明しました。わたしたちが心から素敵だって思っていっている言葉を次々と「否定」されると寂しく&悲しくなってしまいますよね。

ということで。
今日は~「自己肯定感を高める」ことは、自分のためだけじゃない!

= 自分もHappy・周囲のひともHappy!!

~というお話しでした。それじゃーまたね!♪

PS:
この展開では、「自覚」と「自己肯定感」を高めるというメッセージがタロットから出ていました。なので~そのように会話したのですよー。ほんとうに滅多にこういう演技系?はやらないのですよー?!笑

あと、空気を読むのは実はわたしも苦手です。タロットがなければ、きっと見当違いなことばかり言う自信があります。(*´-`*)

次回はそのへんを書きましょうか。「人の地雷を踏んでしまったとき」。笑

お知らせ

お知らせ ☆ Twitterを始めました。 フォローして下さると嬉しいです♪
タロット占いのご案内はこちらから、自己紹介は「About」からどうぞ。

line

フォローしてね!♪