タロット学者(研究家)とタロット占い師

みなさまごきげよう~!♪星月リディアです。

毎年同じことを思うのですが~4月という月は慌ただしいですよねー!

会社にお勤めの方は、新入社員や人事異動で来た新たな上司などの新たな人間関係があるでしょうし、お子さんがいらっしゃるお母さんは新学年ということでやっぱり慌ただしい。

桜もあっという間に散ってしまいますし、4月ってそういう時期なのでしょう~。

ところでまたお一人、タロット占い師を辞められた方がいらっしゃって。それはそれで新たな門出ではあるのですが、同業としてはすこし寂しくもあります。笑

その方とはNet上でわたしが一方的に知っているだけの関係です。

数年前にも、タロット本も出していて、昔から第一線で活躍していたタロット占い師さんがほかの職業へと転職されたのですが、その方と今回の方ではケースが違うのです(辞める理由が違う)。

どちらもわたしの見知る限り、タロットに対する情熱や学ぶ姿勢のあるかただと感じていました。

タロット本を出版されたかたのほうは、占い師よりも、もっとやりたいことが出来たようです。きっとその道も素敵なものとなることでしょう♪

そして今回の方は~ブログで悩んでいらしたのですよ。辞めようかどうしようか、と。その理由は「収入」です。もっとわかりやすく言えば生活費です。

この方はまだタロットの勉強を始めてから10年弱ほどですが、ブログでの文章を読む限り~よく学んでいるで様子で、わたしも「こうして頑張っているかたがいるのねーわたしも頑張ろう~♪」と思っていました。

でも最近、占い師を辞める辞めないというテーマで記事を書かれるようになりました。ブログではタロット講座の講師もされていて(会社組織のスクールで)、よくイベントにも参加されていてお忙しそうな感じなのですけれども、占いにきてくれたお客さまの好意(物資による寄付)でなんとかご飯を食べていたと書かれていて、すこし驚きました。

それでわたしが感じたのは~タロット占い師よりタロット学者(研究者)向きのかただったのかなあと。

タロット学者(研究家)とタロット占い師

タロット学者とタロット占い師は違います。どちらもタロットを学んでいる土台(基礎)の部分はいっしょだけれど、メインとするところが違うんです。

タロット研究家はタロット学の研究内容を発表して、知りたい人に伝えたり教えたりする、それがメインです。

でもタロット占い師は~クライアントさんに「タロット学」を教えるわけではなく、ただタロットに出ていることをクライアントさんが理解できるように通訳するというのがメインです。

ずいぶん昔ですがトートタロット使いで、たぶんわたしよりももっと深いところまでタロットを研究されている占い師さんがいらっしゃいました。

当時は有名な検索サイトが経営する電話占いにも所属していました。でも、そんなに人気がなかったのです。

その理由はブログを見て分かりました。文章が固いんです。

タロットを勉強していると、専門用語がいっぱいでてくるでしょう?それは他の占術でも同じだけど。それをそのまんま書いて、説明がないのです。

だからタロット占い師それもちゃんと学んでいる占い師以外には、ちんぷんかんぷんだと思われます。(わたしも文章には自信がないけど、棚上げして続きを書きます。笑)

タロット研究家で、いまあちらこちらで見かける(本・イベントetc)「伊泉龍一」さんですね。彼は自身のサイトで自ら「研究家」を名乗っておられますので、研究家で間違いありません。
リンク: 運命の世界

たとえば伊泉先生のタロット講座の動画などを見ていますと~。

タロットの世界の意味=「神との合一」

とホワイトボードに書かれています。はい。ライダー・ウェイト版における大アルカナ世界はそれで間違いありません。

ただ伊泉先生の説明はそれでもちろん良いのですが、わたしたち占い師がクライアントさんにリーディングするときの説明は違いますよね?

今回の記事で書きたかったのは、このことです。

生命の樹とか、宇宙と真理とか神との合一とか~高い次元といいますか、なんだか遠くにある言葉を~わたしたちの次元まで降ろしてこなくてはいけません。

それは仕事や彼氏や結婚相手に関してのことだったり、今晩のおかずについてだったり、うちの猫が好む猫じゃらしについてだったり。

グイ~っと次元を降ろしまして、わたしたちが悩んだり迷ったりしている生活LVの場所まで、その真理を適応させるのです。

生命の樹で卵焼きの作り方とか、説明できたら、バッチリです。

タロット研究家を目指しているなら、目玉焼きも卵焼きも必要ありませんが、占い師でやっていこうと思うのであればクライアントさんメインで考えましょう~。

ライダー・ウェイト版タロットは「目玉焼きの作り方」も「彼氏の作り方」もあなたが「幸せになる道のり」をぜんぶ教えてくれます!(´▽`*)

人間の潜在意識はすごいですよね。そこには人類のあらゆる知恵や知識が詰まっています。そこへアクセスできる道具であるタロットもすごいと思いませんか~?♪

それじゃーまたね!♪

お知らせ

お知らせ ☆ Twitterを始めました。 フォローして下さると嬉しいです♪
タロット占いのご案内はこちらから、自己紹介は「About」からどうぞ。

line

フォローしてね!♪