悩みや問題を片付けるとは、悩みや問題を整理整頓すること。

みなさまごきげんよう。タロット占い師の星月リディアです。
今回は悩みや問題があるときには、まず、何をすべきかというお話です。

人は、悩みや問題があり気持ちが苦しくなっているときには、たいがい冷静さを失っています

これは、あたりまえですよね。
わたしも頭痛がするときとか体調が悪いときには、冷静に何かを考えることなんて出来ません。

そして何か不安なこと、心配ごとがあるときには、今度は頭の中で「そのことばかり」がクローズアップされて、視野が狭い状態になってしまったりします。

そういうときは、まず、自分の好きなものを食べたり、好きなことをしたりして、心にすこしでも余裕を作ることから始めましょう。

そして冷静さを取り戻したら、問題を「仕分け」してみてください。
参考リンク:東洋経済オンラインより頭の中を「仕分け」するだけで”成果”が変わる・一流の人はなぜ「シンプル思考」なのか?

これはビジネスのお話ですけれど、人生のすべてにおいて、応用できる考え方です。
3ページ目「すべての仕事で100点を取らなくても良い」というテーマも良いです。

そう。悩みや問題があるときには、まずは整理整頓。

わたしの場合、まずは時系列で物事を整理します。
「過去」「現在」「未来」。

タロット占いでは、たいがい、この3枚を出すでしょう?
それは因果関係や未来予測という意味合いだけではなく、物事を整理整頓するためでもあるのです。

たとえばその問題が過去の場合、過去というものは変えられないので、「今、考えること」ではないですよね。

また「未来」に問題(不安)がある場合、まだ実際に起こっていないことですから、「今、考えること」ではありません。

そうやって「今、考えなくても良いこと」を取り除いて、シンプルにしていくんです。

sunflower-1156539_640

たとえば、わたしのところへ「仕事」の相談で来られたある女性の場合。

職場で上司に嫌われていて転職したいと思っている。
貯金がないので、職探しをする期間の生活費も不安である。
本当はいまの仕事の業種とは別に、勉強したいことがある。
そのために、地元を離れたいと思っている。
でも、ひとりっこなので、親の面倒を見なくてはいけない。
彼氏とは数年前に別れたが、今でもその彼のことを思っている。
いま現在、友達以上恋人未満の中途半端な彼がいる。
結婚相手が欲しいけれど、相手が見つからない。

まあ、ようするに、仕事の問題、そしてお金の問題、ご両親のこと、パートナーのこと。と、おおまかに分離すると4つなんですけれどもー。

こういう場合、全てをその場で解決するのは無理なんです。

でも、上で書いたように問題を細かく仕分けして、「いま苦しいことの原因は何か?」という「今」にクローズアップして考えると、かなりシンプルになります。

中には「解決しなくても良いこと」という悩みも含まれていることも見えてきます。

頭の中を整理整頓するとスッキリして、「いま、自分が何をすれば良いのか」が分かりやすくなりますから、それだけで悩みが減りますよね。

それじゃーまたね♪!

お知らせ

お知らせ ☆ Twitterを始めました。 フォローして下さると嬉しいです♪
タロット占いのご案内はこちらから、自己紹介は「About」からどうぞ。

line

フォローしてね!♪